覚醒まで1週間

2012.04.12
スポンサーリンク
ファイアーエムブレム 覚醒

「ファイアーエムブレム 覚醒」の発売まで残り一週間となりました。
このあいだに新たに出てきた情報としては…。

DLCでないチキやアンナの再登場。マルス(本物)はDLCのようですが、あんまり真面目に情報を見ていないのでこのDLCがどういう位置付けなのかいまいちわかりません。お高いのでしょうか?クレアが出るってことはバルボも出るってことでいいですか?なんにせよアンロック形式ではありませんように。

しかし結婚はどうなのだろう…。
いや、結婚自体は聖戦からすでにあったことだし、それ以前にも恋愛感情からの支援効果が暗にあったりもしました。まあー年頃の男女がこんな状況下にいれば、そういう方向に発展することもありましょう。

しかしヒロインの選択権がプレイヤーに委ねられると、なんだか一気にギャルゲー要素が強まってしまう気がします。しかもそれを前面で強調せんでほしいなぁ…。
シリーズ物って初代作からやっているとどうしても贔屓目になって客観視が難しくなるものですから、ファイアーエムブレムは絵柄が絵柄だけに、個人的には一番そのあたりに注意したいところです。

自分がファイアーエムブレムに求めるのは、ファンタジー版三国志のような群像劇。数々の勢力が敵対や同盟、合併や滅亡を繰り返しながら描かれる群像模様が見たいのです。
なので当然主人公たち以外にも華のある勢力はあるわけで、今回はそのへんが表現されていたらいいなーと勝手に想像しています。ティアリングサーガのエリアル同盟の登場とか、ああいう展開を期待します。

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク