リメークしてほしいゲーム

2013.04.02
スポンサーリンク

■ あなたがリメークしてほしいゲームは何ですか?
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/03/post_3397.html

先日のマイナビニュースにこんな記事がありました。
特にゲーマーを対象にしたものではないので、スクウェアの過去の有名作が上位を占める順当な結果に落ち着いていると思います。その中で8位の「グランディア」はまだしも、9位の「キングスフィールド」はさすがに異彩を放っていますね。

10位以下になると「ヘラクレスの栄光Ⅲ」や「ドラえもん ギガゾンビの逆襲」といったややマイナーな作品も挙げられています。さすがに自分が熱望する「時空戦記ムー」の名前があるはずもありませんが、こういった知名度の壁に阻まれた良作・名作にスポットが当たるのは、レトロゲーマーとして大変嬉しく思います。

ただ、「ファイアーエムブレム外伝」が挙がっていないのは少々意外というか、個人的にはもしかしたら上位かもと思っていただけに、世間との温度差に悲しくなってしまいます。
つい先日にも「ファイアーエムブレム外伝が3DSに!」という、バーチャルコンソール配信のニュースを確信犯的に歪めた煽りタイトルに騙されたばかり。昨年の「覚醒」のヒットでバレンシア大陸の知名度は確実に上がったはずなので、今風に言えば「いつリメークするか?」「今でし…というかむしろもう遅いくらいなんだけど」という感じなのですが、暗黒竜が2度、紋章が1度リメークされている現状で、さすがに次は外伝の番でしょとは思っています。

とはいえ、3DSやVITAの登場によって、携帯機でのリメークの敷居も若干上がってしまった印象です。通信を活かした要素が必須のようになったりして、なんとなくDS中期の頃のような気軽さがなくなってしまった感じ。「リメーク商法」なんて揶揄されたりもしますが、やはり自分はリメークという響きにある種のときめきを感じます。とりわけまだ一度もリメークされていない古い良作・名作については、すべからくリメークの機会が訪れることを願います。

ところでつられて書いてしまいましたが、なんで「リメイク」じゃなくて「リメーク」なんですかね。「ハンケチ」みたいなものでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク