レアモン考察3 ‐ レジェンドオブレガシー

2015.02.16
スポンサーリンク
レジェンド オブ レガシー

前回の記事を上げたあと、すぐさまもう1匹出てくれました。

歴戦のペグパウラー

ペグパウラーのレア種「歴戦のペグパウラー」
「底なし窪地」の最初のブロックで遭遇です。兵(つはもの)のペグパウラーさん。

視界不良に絞ってからというもの、これで順調に4匹目の遭遇となります。結果だけを見るなら、やはり視界不良中はレアモンの出現率が上がっているということになりそうです。

ただ前回にも書いたように、試行回数はやはりそれなり。「神々の頂」ほど顕著になるわけではなく、確率としては「砂漠のダンジョン」あたりが近いでしょうか。出現率が上がったというよりは、「正常な出現テーブルになった」というほうが体感としてしっくりきます。通常時での出現が確認されているレアモンなら、無理して視界不良を狙う必要はないかも。

ところで「神々の頂」といえば、あまりにレアモンに遭えないときはここで「レアモン分」を補給したりするのですが、モンスターの出現の目線で見ると、ここは改めて特殊なエリアだと感じます。

まずレアモンの出現率が異様に高いことに加え、地図の売却で「魔竜系」そのものが出現しなくなるのはこのエリアならではのパターンでしょう。また、これは確認しきれていませんが、どうも地図未売却だとハンマーベア系がハンマーベア「以外」しか出現しないような気もします。もしそうであれば、これも他のエリアでは見られないパターンです。

まあ~「神々の頂」は実質ラストダンジョンということで特別であり、魔竜系もラスダンにのみ出現する最強のザコ敵という位置付けから特殊な扱いなのかもしれません。
それでもこのあたり、視界不良とともに、何かレアモンの出現に関するヒントが隠されているような気がするんですよなぁ…。

さて、レアモン探訪もいよいよラスト1匹。
スプリガンのレア種「キングオブキングス」を残すのみとなりました。

実はもう「谷の遺跡」での視界不良でセーブしており、あとはひたすらシンボルへ突撃を繰り返すのみなのですが…なんとここでまたストップが。先の4匹全員と遭遇できたほどの試行回数を重ねたのに、それでも出現してくれません。まさか「海の遺跡」の視界不良じゃないと出てこないとか…ないですよね。

レアモンの画像はこちらにまとめてあります。

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク