レアモン考察4 ‐ レジェンドオブレガシー

2015.02.17
スポンサーリンク
レジェンド オブ レガシー

2週間ほど前から始めたレアモン探訪。
ようやく終止符を打つことができました。

キングオブキングス

スプリガンのレア種「キングオブキングス」
「海の遺跡」1Fでの遭遇でした。世界各地を気ままに旅する自由人だそうです。

いやあー、視界不良に絞ってからそこそこ順調に来ていただけに、最後の1匹でよもやの苦戦を強いられました。最初は「谷の遺跡」で粘っていたところ、これがどうも手応えがないというか、視界不良に絞る前と似たような感覚(思い込み)だったので、これは「海の遺跡」に移ったほうが良さそうだということでそちらで出入りを繰り返すも、今度はなぜか視界不良自体が発生しない…。

恐らく、視界不良が発生するブロックはある程度限られているんじゃないかと思います。ここに見切りを付けるのにもまた時間を要し、ようやく1Fで発生させるも、そこからがまた長かった。ブルーファミリア、シスター・ムーン、リザードロード、緋色の悪夢、燃える浮浪雲、ケントゥリオ、黄金獣と数々のレアモンの出現を見届けて、ようやくお目当てに出遭えた次第です。

結局のところ、最後の5匹は視界不良でないと出現しないのでしょうか?
一応、自分の中では「2周目以降」と「地図未売却」の条件さえ満たしているなら、通常種が出るエリアではレア種まで出現する可能性があるのではないかと今でも思っています。

ただ、サガシリーズを意識しているだけに、ロマサガ3のレアモンの有り方を踏襲していたりして、「実は出現しないよう設定したが、昨今のゲームでそれはさすがにまずいので、視界不良中だけ出現するようにした」とかだったらなんてダイナミックでしょうか。

とはいえ、こういう低確率系は解析にでも頼らないと「出現しないこと」を証明するのは難しいもの。今後、この5匹の通常時での出現が確認されない限り「真相は視界不良の中」なのでしょう。すいませんこれが言いたかっただけです。

レアモンの画像はこちらにまとめてあります。

関連記事

スポンサーリンク