アマゾンの覚醒 ‐ みんなでまもって騎士

2015.05.05
スポンサーリンク
アマゾンちゃん

まもって騎士について、これまで何回か「追加コンテンツの攻略はやらないんですか?」との意見をいただいておりまして、もちろんそのつもりでいるのですが、まずアップデート当日が所用によりダウンロードできず出遅れてしまったのと、どうやらシステムが大幅に変わる?らしき噂を聞いてしまったため、二の足を踏んでいる状態です。

自分、変なところで完璧主義を出す悪癖がありまして、噂の通りシステムの大きな改変があるのなら、念のため現状でできることをすべてこなしてから臨みたい…、つまりは「勲章の全取得」を達成してから挑みたいと思っております。

ただ、プレイ済みの人はご存知の通り、この項目の達成は容易ではありません。全キャラのヘルでの全ボス撃破なんぞてんで序の口(メイジはキツかったですが)。それよりも「お城と旗のレベルを99にする」ほうが何倍もの労力を要します。この2項目を埋めるのに必要な金額は約725万ほど。対して一度のステージクリアでは約1万しか稼ぐことができず、いくら中毒性の高い作品とはいえ、さすがに作業感が漂ってしまうのは否めません。

そこで先日、サイトの掲示板のほうで心ある方より「アマゾンのブーメランがすごい!」というご意見をいただきまして、これがこの問題を解決してしまうほど凄まじい内容だったので、ここに紹介したい思います。

ブーメラン、ブーメラン、ブーメラン、ブーメラン

ブーメラン

上記スクリーンショットで3つ飛んでいる芝刈り機の刃みたいなのがブーメラン。
自分、これまでアマゾンを主戦で使用したことはほとんどなく、申し訳程度に確認して記載したサイトのスキル解説では「威力不足」と評しておりました。3月4日のアップデート以降も一応確認はしたものの、なんとなくヒット数が増えている?程度の認識で、そこまでの変化はないと思っていたのです。

しかし、今回のご指摘を受けて再検証してみると、まあーこれがとんでもないスキルであること。以下に改めて特徴を記載します。

まず、現在の性能を評するなら「狂っている」の一言です。
威力十分かつヒット数も多い遠隔弾が、MP増強仕様ならかなりの数を同時に発することができ、さらに雷の追加効果も与えつつ、バリケードや砲台も修理するという…。実際にいろいろなステージで試してみたところ、ヘルの終盤ステージですら、何発かを発射してウロウロするのを繰り返していればどうにかなってしまいます。

ブーメラン

さらに反射性能が凄まじく、壁の多いステージではより攻撃性が増し、狭い箇所で連発すれば瞬く間にその場の敵を殲滅するほど凶悪です。黄ウシですら瞬殺レベル。条件が揃えば、恐らく最も速くボスを倒せる手段ではないかと思います。

お金稼ぎ記録も更新

これだけでも十分革命的で、いろいろなステージを改めて試しているだけでかなりお金が溜まったのですけれど、お金稼ぎの面でもイノベーションを発揮してくれました。

ブーメラン

みんな大好き「44 はかいの おうじゃ」。
ここがまさかの最高のお金稼ぎステージへと変貌します。

ブーメラン

もちろん、イージー + 隠しコマンド前提ではありますが、これまで最速の稼ぎステージであった「62 しのびあし」の残りタイム985前後に対し、こちらは991前後で最高金額を稼ぐことが可能です。何より62と違って手順が単純なのと、大群を蹴散らす爽快感はこちらのほうが断然上。タイムアタック感覚で繰り返しているうち、数十万のお金が簡単に溜まっていってくれます。お城のレベルは現在80ほど。ストレス解消に1日10回程度を繰り返していけば、今月中には全勲章の取得を達成できる算段です。

まとめ

この殲滅力は、アマゾンの覚醒であり革命であり、軽いバランス崩壊のレベルです。それだけに、V1.3からの変更くらいで丁度よかったのでしょう。もしこれがデフォルトの仕様であったなら、恐らく「ブーメランゲー」と呼ばれていたのでは…。
今後、再修正が入るかはわかりませんが、とりあえず現状でアマゾンとこのブーメランを使わない理由はありません。当面はアマゾンちゃんの時代…!

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク