アリゲーム第2弾 ‐ インペリアル サガ

2015.06.02
スポンサーリンク

■ 白アリ軍団の来襲
http://www.imperialsaga.jp/game/

アリゲームにアップデートが入りました。第2弾はアルベルト。
てっきりロマサガ2限定かと思いきや、インサガのミニゲームなのですべてのロマサガが対象のようです。サガフロもでしたっけ?

アルベルト

アルベルトに変わったとはいえ、操作自体に変化はありません。「線切り」も「音速剣」も健在です。やっとこの2つを使いこなせてきたあたりだったのでこれは嬉しかった。

さらに、サポートキャラもアルベルトに合わせて総入れ替えへ。これまでのジェイムズ・テレーズ・ベア・エメラルドから、ホーク・クローディア・シフ・ゲラ=ハの4名となりました。効果も以下の通り、一部が変更されています。

  • ホーク    … 一文字突き (ジェイムズと同じ)
  • クローディア … 皆死ね矢 (テレーズの「でたらめ矢」と同じ)
  • シフ     … 地走り (直線上を多段攻撃)
  • ゲラ=ハ   … トマホーク (直線上を攻撃)

まず何より全員ちゃんと攻撃をしてくれるというのが革新的な変化です。ベアさんすいません。でも大量の青アリが上下に分かれて突っ込んでくる中、苦労して助けた町人からベアさんがパリィを炸裂させる光景はほんと勘弁してほしいのです。
この中でもシフの「地走り」は特に強力で、発動までにややラグこそあるものの、タームソルジャーすら一撃で葬る威力は戦局を一気に覆してくれることもあります。

そして隠しキャラは、最初は見た目だけでは誰だかわからず、助けても普通にサポートキャラが出るだけで「?」だったのですが、二度目に不可抗力で倒してみたら…

アイスソード

なんか落ちた!
と気をとられている間に特攻され、取得できずにゲームオーバーになった直後の暗いスクリーンショットです。これアイスソードですよね。ということは、ガラハドだったのか…。

冷凍剣

後に確認したところ「冷凍剣」が発動しました。すごいわ、本当に凝っている…。
ただ、全体攻撃とはいえ2回取得しなきゃいけないのと、さすがにガラハドさんが不憫なので、できれば普通に助けてあげてくださいね。実際シフのほうが殲滅力高いですし。

自己ベスト

そんなこんなで自己ベストも更新です。
やはりサポートキャラにハズレがなくなったことで、「町の人の救出」という行為が博打性のない戦略として組み込めるようになったのが大きいと思います。もし第3弾で再び「ユリアンブロック」みたいなハズレが出現するとしたら、第2弾が一番高得点を狙えたなんてこともあるかもしれません。

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク