アリゲームの技の発動条件 ‐ インペリアル サガ

2015.06.10
スポンサーリンク
不動剣

公式さんのヒントにより、三種の技すべての発動条件がはっきりしたのでおさらいです。

線切り
「空振りなしの6撃目」で発動します。ただし「線切り」自体もカウントされるため、空振りなしが続けば実際は5撃ごとに発動することになります。他の技やサポートキャラの攻撃も同様にカウントされるので、サポートキャラが連続で登場すればカウントが溜まって連発できることも。なお、細かいことながらロマサガ2では「線斬り」です。
音速剣
発動条件は「線切りでタームソルジャーを倒す」こと。最大4列を攻撃できる広範囲な技ですが、大抵の発動は山場を越えたあとになるためそれほど助けられる場面もなかったり。1匹目のタームソルジャーで狙いたいところです。
不動剣
「壁耐久値が残り1かつ、空振りなしの100撃目」で発動します。公式さんのヒントを知る前では2回だけ出したことがありますが、100撃ってそれは結構な数ですから、確かにどちらも剣を振れば何かしらに当たる2000匹以上での発動だった気がします。

ようやく「不動剣」の条件がはっきりしたとはいえ、最重要なのは先日にも書いた通り「線切り」ですよ。これの発動がリズムとして体得できれば大抵の場面は乗り越えられる…と思います。というか、最近はもう記録を伸ばすことよりも、この線切りをアリの大群にズバババッ!と炸裂させる快感のためにしつこくプレイしてるような…。

自己ベスト

そんなこんなで自己ベストも大幅更新。
もう3000匹を越えると恐らく難易度に変化はなさそうで、あとは自身の集中力と腕の疲労との戦いになると思います。自分は多分このあたりが限界…。

町の人

Twitterのタグを見る限り、平均撃退数もどんどん伸びている感じです。
これはもちろんプレイヤーの方々の熟練度が上がっているのもありましょうが、弾が進むごとにサポートキャラが強力になっているのと、町の人の出現率が目に見えて増えているのも一因だと思います。最大で7人くらいが固まって走ってきたこともありました。そんなに来られてもサポートキャラ足りないっすよ。

この傾向からして、明後日からの第4弾ではさらに難易度が下がる可能性が高そうです。いよいよ10000匹を越える人が出てくるのかも…? いや、結果をツイートしないだけで、すでに達成している猛者はいるのかもしれませんが。

関連記事

スポンサーリンク