ゲームで住んでみたい町

2014.01.22
スポンサーリンク

これだけのRPGをやっていれば、思わず唸ってしまうような良い雰囲気を持つ街や村も訪れて参りました。現実の海外の風景とは違い、不可能な位置にあるからこそ一層の憧れを感じるのかもしれませんね。

そんなRPGの住んでみたい街。
個人的なトップ3を紹介させていただきます。

第3位 トロイア

トロイア

3位は「ファイナルファンタジー4」より「トロイア国」

水と緑に囲まれた素晴らしい立地ながら、「女性しか生まれてこない」というある意味ヘビーな特徴を持つ宗教国家。存続には移民を受け入れる等の政策が必須のはずなので、移民として移住し、水と緑に囲まれながら禁欲的な生活をしたいなぁとぼんやり思います。お城のBGMも素敵ですよね。

第2位 クリスタルシティ

クリスタルシティ

2位は「ロマンシング サガ」の「クリスタルシティ」

ナイトハルトが治めるローザリアの首都。首都とは言いながらもこれまた水と緑に囲まれており、特にクリスタルレイクから引く水は抜群に美味く、飲み水に料理に大活躍なのでしょう。BGM的にも大変涼しげで、夏は避暑地としても有名そうです。やたら外れた場所にある水術法屋にてバイトでもしながらのんびり過ごしたいところです。

第1位 ラウプホルツ

ラウプホルツ

そして1位はちょっと知名度が下がり、「サガ フロンティア2」より「ラウプホルツ」

2位3位とは違って水と緑に囲まれてはいませんが、寒冷地帯の入口として程よい寒さと最後の暖かさ、恐らく一年通して秋のような土地なのでしょう。黄金色に輝いた街並みは大変美しく、また舞踏会のようなBGMがとにかく優雅で、もう初めて訪れたときから住んでみたいという憧れを抱いています。

ラウプホルツ

街中でもそんな感じの発言が見られるように、芸術肌の人が多くいそうなイメージ。そりゃあこんな素敵な街に住んでいればインスピレーションも高まるというものでしょう。自分も標高が高い場所に居を構え、のんびり小説でも執筆したいものです。

というわけで、自分のどうでもいいトップ3でした。別に縛ったわけでもないのに見事にすべてスクウェア作品。それだけこの時期のスクウェアが魅力的な世界を演出するのに長けていたということなのでしょう。

ドラクエのほうも商業施設が屋内にあるグランバニアとか結構好きなのですが、スクウェア作品に比べると色彩の鮮やさで数段劣ってしまう感じ。というかドラクエはアッテムトとかルーメンとかの逆に「住みたくない街」のほうが印象強いかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク