まもって騎士をやるっきゃない

2014.09.12
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まもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ

だいぶ間の空いた更新です。サイトのほうは順調にタイトルを増やしているというのに、ブログのほうはモチベーションがまるで地ずり残月のよう。中秋の名月ですし。

しかし、そんなモチベーションの中、タイトルの通り久々に「新作ゲームを発売日に購入」をやってのけました。「みんなでまもって騎士」というゲーム。レトロゲーマーさんを中心に現在話題沸騰中の模様です。

■ 公式サイト
https://www.ancient.co.jp/~game/mamotte_knight2/

自分も初見時は「なんだこれ」くらいのテンションだったですが、この徹底したレトロ感に魅せられて、発売日になると引き寄せられるようにダウンロードしていました。

ただ…、自分はただでさえアクションが得意でないうえに、本作のジャンルはタワーディフェンス、つまり素早い状況判断と臨機応変な対応が求められる内容です。子供の頃に「缶けり」で鬼になったとき、缶にへばりつきすぎて友人らに「ゲームになんない」と呆れられた経験を持つ自分にとっては、もう「苦手」と言っていいくらいのレベル。どこかのタイミングで詰まるのではないかと戦々恐々としながらプレイしております。

現在寝る間も惜しんで推し進め、空欄的に半分は来たかな?というあたり。
ここまでの所感や疑問などをザーッと述べてみたいと思います。

ドット絵が可愛い!
まずはこれですよ。細かいところまでいちいち可愛い。本陣のバトンダンスとかすごい可愛いです。やはりドット絵はドット絵にしかない魅力がありますね。
忍者が強い
強いというかずるいというか。スキル「ぶんしんのじゅつ」が壁越しに攻撃できるため、異常な使い勝手の良さとなっています。ステージによってはカギを取る順番を無視して進めることも可能です。とはいえ、ほかのキャラにも同じようなことができるスキルはあるのかもしれませんが。
効果の薄いスキル
上述の「ぶんしんのじゅつ」のように恩恵やレベルの違いがわかりやすいスキルはいいのですが、「みなぎるパワー」「はがねのにくたい」「ゴールドラッシュ」あたりのハッキリと数値に現れないスキルはどうも効果が薄いような…、というか実際に着脱して確認したところ、ほとんど恩恵が感じられませんでした。まさか、こういう実は未実装な部分までレトロゲームを模している!? ※ 追記あり
お金稼ぎステージ
  • 17 スケルトンにちゅうい
  • 42 きけんな はなばたけ
現時点ではこの2つが優秀です。どちらもある程度粘れば9999Gに達することができます。そして何より爽快なステージなので、思う存分暴れまわったらいいんじゃないかと思います。ただ、前者は姫が「サンダー」を覚えると効率が落ちる点に注意。
ウシが強ぇ
結局のところ、キツいステージというのは大抵こいつの対処に追われている気がします。特に黄色!てめえリーチどんだけあんだよ!耐久力もありすぎだろ!しかも爆発まですんな!走んな!
44 はかいの おうじゃ
そんなウシが異常発生する「44はかいのおうじゃ」は、恐らくほとんどの人が驚愕し、そしてスルーする異常ステージだと思います。こういう理不尽な難易度を突然挟んでくるのもレトロ的ですね。
バリケードと砲台を建てまくり、ギリギリ凌いでいるあいだにスキを見て「ダッシュ」でジェネレーターを潰すという戦法でどうにかクリアできましたが、最後まで赤いカギを入手できなかったのが謎です。何か特殊な方法があるのでしょうか…。
ほか、細かい点
  • 通常時に素材の一覧は見れない? ※ 追記あり
  • たまに意味ありげな穴があるけどなんだろう?
  • ありがとう~ござぁ~いたっ!

理不尽な展開に泣かされることもありますけれど、大量の敵をなぎ倒す爽快感はかなりの中毒性を帯びています。正直なめていました。しばらくは没頭することになりそうです。ただ、あまりやりすぎると、電源を切ったあとでも単作業をしている状態に妙な危機感を覚えたりします。皆さんほどほどに。

※ 追記

公式さんに反応していただきました。

とのことです。「恩恵が感じられない」なんて言ってすいませんでしたっ!

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